小児の亀頭の発達についての論文

スポンサーリンク

漫画やイラストでショタのおちんちんを描いていると亀頭と竿の比率で迷うことがありませんか?そんなとき、参照するのにとても良い文献を見つけたので紹介します!!

概要

表題

Pediatric Penile and Glans Anthropometry Nomograms: An Aid in Hypospadias Management

小児の陰茎と亀頭の人体計測ノモグラム: 尿道下裂管理の一助

目的

小児の陰茎と亀頭の人体計測ノモグラムを確立すること。これは、尿道下裂患者の陰茎評価の参照モデルとして使用することができる。

患者と方法

患者と方法 2012年10月から2013年9月までの間に、さまざまな年齢(0~16歳)の男児263例を対象とした。遺伝性疾患、内分泌疾患、生殖器異常、停留精巣、新生児、非収縮性陰茎包皮を有する乳幼児、複数の先天性異常を有する者、研究への参加を拒否した者は除外した。 評価された結果変数は、伸展した陰茎の長さ、冠状溝の亀頭周囲長(GC)、冠状溝の亀頭直径(Gdcl)、亀頭中央部の直径、および腹側の亀頭の長さであった。 亀頭比はGdclをGCで割って求めた。 データは平均値、中央値、標準偏差で表した。 年齢と変数との相関は、ノンパラメトリックのスピアマンの順位相関係数を用いて評価した。

結果

すなわち、0~1歳(n=61)、1~3歳(n=37)、3~5歳(n=36)、5~7歳(n=36)、7~12歳(n=45)、12歳以上(n=48)である。Gdclは亀頭横径の最大値であり、それに基づくと、亀頭サイズは各年齢層で8.9~35.04mmと大きなばらつきがあった。亀頭人体計測は年齢に関連した変化を示したが、亀頭比は0.49から0.53の間で比較的一定であった(平均:0.5±0.051、r=0.29)。 亀頭比以外のすべての変数は、年齢と有意な正の相関を示した(r = 0.954-0.98, P < 0.01)。

結論

陰茎人体計測ノモグラムは、膀胱直腸瘤の参照モデルを提供する。 これは、(a)亀頭サイズの客観的な術前評価、(b)術前ホルモン刺激に対する患者の選択、(c)術後の美容の指標となる。

解説

尿道下裂という病気というか先天奇形がありまして、簡単にいうとおしっこを出す穴が正常の場所とは違う場所にできてしまうものなのです。

東邦大学医療センター大森病院 リプロダクションセンター(泌尿器科)
東邦大学医療センター大森病院リプロダクションセンター(泌尿器科)のサイトです。当科の診療内容は、男性不妊症と性機能障害が中心となっています。

尿道下裂ってなんですか?

男の子の陰茎(ペニス)の生まれつきの異常です。尿の通り道を尿道といい、普通は尿道の出口が陰茎の先端にありますが、尿道下裂の場合は、尿道の出口が陰茎の下の途中にあります。そのためおしっこがまっすぐに飛ばず、立っての排尿が難しくなります。

陰茎の中央より先に出口があるものを遠位型といい、根元に近いものを近位型といいます。近位型では、陰茎勃起時に陰茎下方彎曲や小さい陰茎なども多いです。

簡単に言いますと、この論文は尿道下裂の子供のおちんちんを手術で治す時、おちんちんの正常の形がわからーん 特に亀頭がわからーんというお医者さんのために子供のおちんちんの正常の亀頭の大きさを測ってあげましたという論文です。

0-16歳のショタから中高生263人のおちんちんを片っ端から測りまくってます。はい、もうこの研究に一生を捧げたい想いです。

年齢構成的に7-12歳の45人を担当したいですねー(えへえへ)。

測った場所がまたすごい。これでもかというほど亀頭周りを測りまくっています。

実はおちんちんの写真とかも載ってるんですがそれは自制・・・。見たい人は近くの大学の図書館とかで探してくださーい。代わりにandyがわかりやすーいイラストを描きますね

やり方はなんかのきっかけで病院に来たショタたちを立たせて(そのままの意味!!)、おちんちんを定規や印をつけたカテーテル(管)でいろんな長さを測ってます。

測った場所は①まっすぐに伸ばした陰茎の長さ② 冠状溝(亀頭と竿の間にある溝)での亀頭の円周③亀頭の直径(冠状溝レベルと中央)④亀頭の長さです。全部正常時の大きさみたいですね(そりゃそうだ)。

まずみんな大好きおちんちんの長さは、3-5歳で約5cm, 5-7歳で5.4cm, 7-12歳で6.8cm, 12-16歳で8.2cm。やっぱり7歳くらいまではおちんちんの大きさ変わらないんですね〜。その中で亀頭の長さは3-5歳で約1.1cm, 5-7歳で1.2cm, 7-12歳で1.3cm, 12-16歳で1.4cm。あまり変わらないですね〜。つまり小さい子ほど亀頭の全体のおちんちんの長さに占める割合が大きいわけですね。これは参考になる。一方、亀頭の最大直径は3-5歳で約2.1cm, 5-7歳で2.4cm, 7-12歳で3.2cm, 12-16歳で3.9cm。でかなり年齢で変わってきます。亀頭の最大直径というのはつまりカリの部分ですから、亀頭の発達は長さよりカリの発達がメインということがわかります。

うーんなるほどー。これからはキャラ設定の時カリの大きさがどれくらい発達しているかもきちんと決めておくとおちんちんの形のバリエーションが出てよさそうですねー。

論文はこちら

Puri A, Sikdar S, Prakash R. Pediatric Penile and Glans Anthropometry Nomograms: An Aid in Hypospadias Management. J Indian Assoc Pediatr Surg 2017;22:9–12. https://doi.org/10.4103/0971-9261.194610.

コメント

タイトルとURLをコピーしました